日本人の道徳感はどこへ行ってしまったの

エッセイ

 ちょっとXで意見をつぶやくと、どこからか検索してきた変な人に絡まれることがチラホラある。私もインターネット老人会なもので暇な時はからかってイジったりしていたが、ただの言いがかりが何度も続くとさすがに疲れてきた。

 そもそも私は(暴言を耐えていたのは家の中ぐらいで)基本的にはかなりの温室育ち。中学で身分不相応にも”お嬢様学校”に入学してしまってから会社をやめるまで、まあまあの馴れ合い環境で生きてきた。学校や会社の周りの人はお行儀のいい人ばかりだったので、たまに駅やスーパー、病院など公共の場所で理不尽に怒鳴り散らす人に出くわすと、心底驚いて怖くなったものだ。

 会社をやめてからは、自分の常識とは全く違う常識の世界で生きている人がたくさんいることを嫌と言うほど思い知ることになる。「自分がされて嫌な事は他人にするのをやめましょう」「自分が間違っていることに気づいたら謝りましょう」「ゆずり合いましょう」そんな普通のモラルを軽んじている人のなんと多い事か。それを憂いてしまうのを『老害』と呼ぶのなら、もう老害でもいいや。本当に嫌な世の中だと思う。

 特にインターネット(X)だと顔も名前もわからないせいなのか、いきなり暴言をぶつけてくる人が多い。普通に生活してたら絶対に言われないようなキツイ言葉をかけられるのも怖いのに、その言ってる内容も私の理解をはるかに超えてておばちゃん泣いちゃう。でもたぶん、その人たちも実生活ではそんな事を言う人ではないのだと思いたい。普段、言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンな人たちが、憂さ晴らしに言い返してこなそうな人に言いたい放題してるんでしょうね。うん。

 で、思い出したこと。今年の頭に「教育勅語を使うな!」っていかにも朝日新聞らしいニュース(しかも広島市)を読んだこと。

広島市の松井一実市長が、市の職員研修で戦前・戦中の「教育勅語」の一部を引用していることを受け、広島弁護士会(坂下宗生会長)は13日、「広島市長に対し、教育勅語の引用が誤りであったことを認め、引用することをやめるよう求める」とする会長声明を発表した。


職員研修に教育勅語「明らかに誤り」 広島市長に県弁護士会長が声明|朝日新聞デジタル

ちなみに松井市長は、こうも反論している。

教育勅語について「あれがいいとか言ってるわけではありません」とした上で、政府が17年に教育勅語について「憲法や教育基本法に反しない形で教材として用いることまでは否定されない」との答弁書を閣議決定したことに言及した。

 日本の町内会・自治会が戦時下で国民統制の末端組織として機能し、戦後にGHQの命令で解散したことを説明。「(町内会は戦後も)ずっと機能してたんですよ。そういうぐらいの意味なんですよ」と述べ、教育勅語について「そういうことの典型例として申し上げている」と話した。


職員研修での教育勅語引用、広島市長「新年度も」 他の首長たちは?|朝日新聞デジタル

そこで問題となった教育勅語の口語文訳を読んでみたら、ごくごく道徳的に当たり前なことを言っていて逆にビックリした。

教育勅語の十二の徳目

孝行コウコウ親に孝養をつくしましょう
友愛ユウアイ兄弟・姉妹は仲良くしましょう
夫婦フウフ夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
朋友ホウユウシン友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
謙遜ケンソン自分の言動をつつしみましょう
博愛ハクアイ広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
修学習業シュウガクシュウギョウ勉学に励み職業を身につけましょう
智能啓発チノウケイハツ知識を養い才能を伸ばしましょう
徳器成就トクキジョウジュ人格の向上につとめましょう
公益世務コウエキセイム広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
遵法ジュンポウ法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
義勇ギユウ正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

教育勅語|明治神宮

 「教育勅語が正しい」などとXで言おうもんなら、条件反射的に変な人たちが「ネトウヨ!」「壺!」と暴言ぶつけてくることだろう。ただ私は断じて”ネトウヨ”ではない。確かに朝日新聞は大嫌いだが、韓国は大好きだし夫婦別姓も女系天皇も賛成だ。でもこの教育勅語の口語文は(最後の「義勇」だけは歴史を考えると賛否両論あるのかもしれないが)道徳的教材としては素晴らしい文章で、松井市長に賛同せざるを得ない。特に黄色いアンダーラインをひいた3つは、私も自戒をこめて何度でも復唱したい項目だ。

 個人主義とか多様性とか、もうホントお腹いっぱいよ。人に合わせず好き勝手して才能が伸びる天才なんてほんの一握り。一般人が社会の秩序に従わなくて、いったい何ができるというのだろう。

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